プラグカブリオレ!!buchiblog

ザクとは違うのだよザクとは!

ハンニバル

ハンニバルレクターではなく、ハンニバル・バルカ(紀元前247年〜紀元前183年頃)です。

カルタゴの英雄、西洋でアレクサンドロス、ピュロスに次ぐ戦略家と言われる歴史上の人物ですね。

ただの戦術家じゃないな、政治的な英雄だなと感じました。

ハンニバル自体のことはWikipediaでもみてもらうとして。軍をしっかり掌握することの大事であることを強く学んだ気がします。

なんと言いますか、今は政治と軍事の分化が当たり前なんだけど、これ正しいとは言えないのかもと思えてきました。もちろん現代ではただしいだろうけど、戦に負けるということの非情さみたいなものを感じていて、それヲレ守るために軍事を疎かにはできないってことで。

現在の共産国が軍事を握ってるのは当然のことなんだなぁと実感してます。それを支持する民衆というのも大事で、そこは押さえていてもだめなのか、、、負けたもんね。というのがハンニバルからの学びです。人間は難しい。

あとザマの戦いの後もかなり長く生きたことを知りました。このへん東地中海まで亡命してローマに抵抗したというのが、すごいというか。

英雄なんだなぁと思います。

 

 

 

パーソナル

今日は少し間が空いたけどパーソナル。

色々語りながらやってきました。

 

ストレッチ

ブルガリアンスクワット 20回2セット

ちょっとした重しをつけてのスクワット 20回2セット

シーテッドロー 20回2セット

腹筋

 

以上。

おれ体力ついたなぁと実感。まだ行けそうだもん。やらんけど。

OCIで学ぶクラウドネイティブ

OCIで学ぶクラウドネイティブを読みました。

ほとんど忘れちゃったけど、OCIの中で安寧に過ごせるならこれもありかなとおもえた。

つまり全てをOCIの中で済ませると言うことだ。

ただ、AWSやAzureにこれで戦えるのかな?という疑問があり、ほんとにOCIでやらなきゃ行けないのかな?ってところは、消化不良。Oracleが好きな人はいいと思うけど。

 

 

真田丸

真田丸、犬伏まできた。
ここまでパッとしなかった大泉洋輝く。
このために大泉つかうの、贅沢な使い方だな。今となっては。

 

 

朝DOUTOR

本日のDOUTOR。
ちょっと早く目覚めたのでさらに早くきてしまったので、DOUTORです。(いつものスタバはまだ開いてない)
今日半袖にしましたが、すこしすずしかったか、クーラーが強めに効いてる気がします。

f:id:plugcabrioret:20260625071804j:image